キオクとキロクとミチシルベ

気になるコトのキオクとキロク

ファッションの原体験 その3

(前々回前回からの続き)

 

こうして私はファッションにのめり込んでいった。とはいえ強烈な劣等感からのスタートである。服屋に行く勇気はもちろんの事、友人に相談することもできず、ひとまずは本屋に行って友人宅で見た雑誌を買って来て穴が開くほど読んだ。当時はアメカジ全盛期で誌面には「ヴィンテージデニム」「アイリッシュセッター」「裏原系」「ハイテクスニーカー」などのワードが満載だった。

その後ようやく気持ちを奮い立たせて一人でアメ村にあった某セレクトショップで人生初めて自分の小遣いで洋服を買ったのはおよそ1年後の事だった。当時に接客してくれた店員のお兄さんは劣等感にまみれて斜に構えているガキンチョ相手でもちゃんと向き合ってくれて、洋服に対する劣等感を和らげてくれた。おそらくだけど、もしあのショップじゃなく古着屋とか裏原系のブランドとかに入っていたら再び打ちのめされていたことだろう。当時のそういったショップはなんせ初心者に優しくなく、店員さんもなんか怖かったもんな。

 

・・・とまぁこれが私のファッションの原体験である。文字にするとなんともネガティブで面白みもないが事実なので仕方がない。この体験が根底にあるのでいまだに自分のことをオシャレだなんて微塵にも思わないし、いまだに劣等感はある。故に「ダサいと思われたくない。」が頭から消えないのだ。

 

さてさて、ということで中学〜高校はアメカジ系やNOWHERE系にどっぷりだった。その後はノームコアの流れからフレンチカジュアルやモード、ドメブラ、ハイブランドに至るまで様々な変遷を辿ることになるのだが、こうやって思い返すと私の"カッコイイ"の根本には幼少期に劣等感を抱きながら羨望の眼差しで眺めていたアメカジスタイルが根付いているんだなと思う。女子ウケしないのはわかっているが、やはり良い色落ちの501にレザージャケットとブーツを合わせたラギットなスタイルをみると「かっこえぇぇ」と思う。

久しぶりにリジットからデニムを育ててみたくなって来たな。。。